こんにちは!四年の千賀です。今回の更新は私が担当させていただきます。それでは「長久手でおさんぽしてみた!第一弾 〜トマシュ編〜 」をお届けいたします!(あかねちゃん、見てる?!)
トマシュは長久手市にある家庭的なフレンチレストランです。長久手古戦場公園のすぐ隣にあります。白い外壁に赤いドアの外観がとてもかわいらしくリニモ長久手古戦場駅から徒歩約3分弱とアクセスも良好です。店内はそこまで広くなく、落ち着いて食事を楽しめる雰囲気でした。
私たちは「かもみ~る」という3,000(税抜)コースをいただきました。(食べるとき以外マスク着用&メンバー同士の座席のスペース確保で、コロナ対策には十分注意しています。)
以下メニューです。
前菜 ローストビーフと青菜のサラダ
スープ 九条ネギのスープ
西洋料理 タマネギ、タラの芽、スズキの揚げ物、茹でホタルイカ、レッドキャベツのソース
中華料理
日本料理 だし巻き卵、ご飯、すまし汁、エビ・キュウリ・タマネギの和え物
デザート マロンクリームと抹茶アイスのパフェ
コーヒー又は紅茶
一品一品、料理の紹介をしてくださいました。スープのトッピングで紫色の花びらが乗っていましたが、これは諸葛菜(またはオオアラセイトウ、ハナダイコン)といって、諸葛孔明が広めたとの伝説もある、滋養たっぷりの食材だそうです。ちなみに、この諸葛菜や、ローズマリーなどのハーブなどは自家栽培しているそうです!
九条ネギのスープ↓
量を食べる方の筆者ですが、一通りのコースでほどよくおなかいっぱいになりました。日本食のときのご飯はおかわり自由で、食事中のミントの香りのするお水もこまめに補充してくださるので、たくさんの量を期待している人も満足かと思います。
筆者は魚介類、特に貝類と生魚が食べられませんが、食事の始まる前に苦手な食べ物がないかを確認してくださり、鯛のお刺身と茹でホタルイカを鯛とフキノトウの天ぷらに変えていただきました!温かい心遣いに感謝感激です。
メンバーがいただいた鯛のお刺身↓
筆者が食べた、メニューを変えていただいたふきのとうの天ぷら↓
食事の合間に歓談しながら、予約をしていた12:30から90分ほどかけていただきました。店員の皆様は感じが良く、おいしい食事を心ゆくまで堪能させてもらいました!
これで「長久手でおさんぽしてみた!第一弾 〜トマシュ編〜 」を締めくくろうと思います!次はMaterial Project展編です!お楽しみに!!
Comments